働く人を応援します。

代表取締役 井藤尚文
理事長 井藤尚文

先進医療機器の検査を身近に。

少子・超高齢化の到来した現在の日本において、「現役世代」の果たすべき役割・責任は、ますます大きくなっています。
しかしながら、全ての源となる健康、そしてその健康を維持するための医療・介護の恩恵を、現役世代の人々が十分に享受できているとは言えません。


私共斗南堂グループは平成2年4月、『働く人を応援します』をコンセプトとし、平日は夜9時まで、土・日曜日も診療を行う夜間診療所からスタートし、その後も時代のニーズを受け止め医療の提供を行ってまいりました。成人の3人に1人が罹っているにも拘らず、仕事や家庭の事情で休めない人のために、1週間から10日間の入院が必要である痔の手術に、レーザーメスによる「日帰り痔根治手術」を開始。

仕事で責任ある立場にある人、小さいお子様がいらっしゃる人など「病気になれない人」のために、先進医療機器(MRI、マルチスライスCT、電子内視鏡など)を使用し、死因の上位3位を占める、がん・心疾患・脳疾患の確定診断を行う「全身ドック」の実施。

高齢の親の面倒をなかなか見られない「忙しい人」のために、サービス付き高齢者向け住宅「シルバーヒルズ八王子」の開設。 これらの医療・介護サービスが、「現役世代」の皆様およびそのご家族に少しでもお役に立てたら、と思っております。 私自身、長時間勤務の研修医・勤務医時代から現在に至るまで、現役世代の一人として正に「休めない」「病気になれない」「忙しい」日々を送っております。 そうした日々の源は健康であり、その健康を支える医療・介護サービスの提供が、私共の使命であると考えております。

理事長略歴

昭和61年 帝京大学医学部卒
昭和61年~平成2年 帝京大学医学部付属病院第二外科
昭和63年~平成2年 東京都老人医療センター
平成2年~平成6年 板橋中央総合病院
平成6年 医療法人社団斗南堂八王子クリニック開院
平成17年 シルバーヒルズ八王子開設
八王子クリニック新町開院 現在に至る

「斗南堂」の由来

中国・唐書にある「北斗以南一人」という一節がその由来です。
(「狄人傑<てきじんけつ>伝より」)
唐の時代の名宰相であった狄人傑がまだ若い頃、西域に行くよう命令を受けた友人に病に伏せた老母があることを知り、自分が交代してその命を引き受けましょうと大臣に進言。 その狄人傑の行いを見た、長史藺仁基<いじんき>が「狄公の賢なること、北斗以南一人のみ(狄人傑の理性的で立派なこと、北斗星の南側で彼以上の者はいるまい)」と絶賛した。
その立派な振舞いから「北斗以南一人」、つまり“天下第一の人”と称えられた狄人傑にならい、常に高い志のもと「医をもって社会に貢献する」という思いを込めました。

斗南堂グループ沿革

平成2年4月 「八王子クリニック」を開院。平日は夜6時から9時まで。
土曜日曜も診療を行う夜間診療所として、八王子市中町の「ひまわりビル」にて開院。
平成6年9月 医療法人社団斗南堂を設立し、八王子クリニックの運営を法人化。
平成7年8月 レーザーメス(CO2レーザー)による、痔の日帰り手術を開始。
平成8年3月 皮膚科診療の延長線上として、スキンケアの相談を承る「美容皮膚科」の開設。
平成9年4月 斗南堂ビル(現所在地)に移転。
平成12年2月 医療レーザー脱毛およびケミカルピーリング開始。
平成14年6月 脱毛、ピーリングの患者数増加に伴い、美容皮膚科専用フロアを、斗南堂ビル3階に新設。
平成15年4月 斗南堂ビル2階に、16列マルチスライスCTを導入。脳神経内科・頭痛外来診療開始。
CTによる心臓の冠動脈撮影を人間ドックに組み込んだ、マルチスライスドックを開始。
平成17年6月 株式会社 斗南堂 設立。
平成17年11月 シルバーヒルズ八王子開設(株式会社 斗南堂運営)
八王子クリニック新町開院(医療法人社団 斗南堂運営)
1.5テスラMRIを導入。MRIを使用した脳ドック開始。
平成18年7月 「全身」を調べるドックはないのか、との患者様の要望に応え、八王子クリニック(本院)のマルチスライスCT及び八王子クリニック新町のMRIをフル活用した、1泊2日の「全身ドック(脳・心臓・胃・大腸・脊椎)」を開始。
平成20年11月 八王子クリニックの16列マルチスライスCTを64列マルチスライスCTにバージョンアップ。
平成23年4月 八王子クリニック新町に64列(128スライス)マルチスライスCTを導入。
平成27年2月 シルバーヒルズ八王子を「サービス付き高齢者向け住宅」に登録。
平成30年3月 八王子クリニック新町に次世代MRIを導入。全身のがんを検査する新しい撮影法ドゥイブス(DWIBS)を開始。

お問い合わせ

TEL

八王子クリニック本院

〒192-0081
東京都八王子市横山町 11-5
斗南堂ビル

八王子クリニック新町

〒192-0065
東京都八王子市新町 7-10
八王子クリニック新町ビル1F・2F

シルバーヒルズ八王子

〒192-0065
東京都八王子市新町 7-10
八王子クリニック新町ビル3F〜7F

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon