痔日帰り手術

メインイメージ
徹底した“低侵襲手術化によって完成させた痔日帰り手術。
翌日からいつも通りの仕事と生活を。

痔核、痔瘻、裂肛の手術

CO2レーザーメスを使用した
低侵襲手術を行います。

痔核根治手術

クランプトレーザー法

病変を3つのブロックに分けて ❶ 痔核切除 + ❷ 痔核郭清 + ❸ ジオン注射 にて行うため、クランプトレーザー法の傷は小さく痛みが無〜少なく、術後出血のリスクも大幅に軽減されます。

クランプトレーザー法

クランプトレーザー法と入院手術との比較

入院手術
クランプトレーザー法

痔核根治手術として一般的に行われている結紮切除術:ミリガンモルガン(LE法)は痔核を下部直腸から肛門外縁まで一塊として切除します。
切除範囲は下部直腸から肛門外縁まで及ぶため、「術後の痛み」と「術後の出血」の管理に対して入院加療が必要となります。

それと比較してクランプトレーザー法は病変を3つのブロックに分けて ❶痔核切除 + ❷痔核郭清 + ❸ジオン注射 にて行うため、傷は小さく(面積は1/5)痛みが無〜少なく、術後出血のリスクも大幅に軽減されるため日帰り手術が可能です。

痔瘻根治手術

ダブルドレナージ法 (痔瘻括約筋温存開放手術)

痔瘻根治手術では開放術とくり抜き法のそれぞれの利点を併せ持った肛門括約筋温存開放手術を行っています。この方法は括約筋を周囲組織より剥離し括約筋の上面と下面の両方にドレナージ創をつくります。創は開放創ですが括約筋を損傷しない手術法です。

ドレナージ創
肛門外縁の皮膚より、肛門の中にまで繋がる痔瘻を認める
ドレナージ創
瘻管をくり抜いた後に括約筋の裏面を剥離し括約筋の上面と下面にドレナージ創を形成する

裂肛根治手術

裂肛瘢痕切除+肛門拡張+ジオン注射併用

裂肛根治手術では、難治創に対して瘢痕組織を除去し創傷治癒に良好な傷に改善します(レーザーメスが有効)。肛門狭窄と括約筋痙攣予防に対しては肛門拡張術(オーバーストレッチ)を行います。内痔核はジオン注射を行います。

裂肛の炎症によりできた見張イボ
裂肛に瘢痕形成による周堤を認め、難治創の状態である
裂肛の周堤を切除し創が閉鎖するようにする
手術直後

低侵襲手術の技術と効果

CO2レーザーメス 手術時間の短縮、組織損傷が少ない、出血量が少ない
クランプトレーザー法 出血量が少ない、或いは無血
アンダーマイニング技術 手術創が小さい
仙骨硬膜外麻酔ボーラス注入法 麻酔時間の短縮
痔核郭清 根治性の向上と術後の痛みの軽減
痔瘻括約筋温存開放術 肛門機能の温存
各種手術とジオン注射併用 手術範囲を小さく

CO2レーザーメス〜2つの特徴〜

CO2レーザーメス
CO2レーザーメスの特徴

特徴1. フォーカスビームとデフォーカスビーム

フォーカスビームとは焦点のあった光線のことで組織損傷の少ない病変切除が行えます。一方、デフォーカスビームとは焦点のあっていない光線のことで止血能力の高い特徴を持ちます。照射病変との距離を変えることでフォーカスビームからデフォーカスビームまで無制限に調節(調合)ができます。病変の性質に合わせた照射で組織損傷や出血の少ない手術が行えます。

特徴2. 非接触性に病変を切除

レーザーメスは電気メスや一般的なメスとは異なり病変に接触することなくレーザー照射で病変を切除することができます。複雑に変化した裂肛周堤やスキンタグの切除、手術創の形成などに適します。

仙骨硬膜外麻酔ボーラス注入法

仙骨硬膜外麻酔

仙骨硬膜腔に麻酔薬を注入

仙骨硬膜外麻酔

ボーラス注入法とは薬物の濃度を効果的なレベルに上げるため短時間に薬物(麻酔薬)を投与する方法である。通常注入に比べ麻酔効果の立ち上がりが良く、また麻酔からの回復も早く麻酔時間が短縮された低侵襲麻酔です。

術 後 に つ い て

手術翌日から仕事ができます

術後の痛み

低侵襲手術にて術後の痛みを大幅に軽減できました。また、日常生活を通常通りに行うことが良好な術後経過を導くと考えます。当院では肉体労働を含め、翌日からの仕事に制限を行っていせん。

術後の合併症

様々な工夫(クランプトレーザー法、アンダーマイニング手技、ジオン注射併用など)による低侵襲手術にて、術後合併症のリスクは大幅に軽減しています。当院の発生率は1000分の1以下です。

術後の安静

術後も通常どおりに生活をすることが、肛門のリハビリになり、術後の経過を良好にすると考えます。普段行っている仕事は肉体労働も含め制限を行っていません。
※ アルコールと香辛料の摂取は2週間控えていただいています。

術後の対応

手術後は医師による電話対応を行っています。術後の疑問や問題に対して、速やかに対応ができます。

受付時間のご案内

診療受付
午前10時〜12時30分 ○ 休み ○ ○ ○ ○ △ 休み
午後16時〜17時30分 ○ 休み ○ ○ ○ ○ 休み 休み

※ △ 日曜日の診療は第1・第3日曜日

診療日のご案内

Calendar Loading

は休診日

担 当 医 表

10:00〜12:30 16:00〜17:30
井藤尚武 井藤尚武
--- ---
院長 井藤尚文 
牧野俊一郎
院長 井藤尚文 
牧野俊一郎
井藤尚武 
牧野俊一郎
井藤尚武 
牧野俊一郎
院長 井藤尚文 院長 井藤尚文
院長 井藤尚文 院長 井藤尚文
院長 井藤尚文 ---

※院長の午後の診療は17時までです

ご 予 約

予約

緊急時は予約なしで診療いたします。

八王子クリニック本院

地 図

JR八王子駅から徒歩6分

地 図

JR新宿駅西口から徒歩3分
O-GUARD SHINJUKU 9F

ご予約

予約

お問い合わせ

LINEからご予約

スマートフォンのみ LINEアプリからご予約

  • facebook icon
  • twitter icon
  • q-life icon